So-net無料ブログ作成
検索選択
サテライト ブログトップ

SAT飲み会@アキバ [サテライト]

アキバでのSAT飲み会のお誘いを頂き、行ってきました。
昨年もハムフェア時と忘年会のお誘いがあったんですが、
2回とも所用で参加できず、今回が初参加となりました。

今回の目的(飲む理由?(爆!))は、NDTさんの九州遠征と
ASQさんの隠岐遠征を肴に飲む会&アキバBUROでした。

私を含めて 10名の参加があり、皆さんのいろいろなお話と
超マル秘情報を聞くことができ、楽しい時間を過ごすことが
できました。
幹事をして頂いたKXBさん、参加各局、大変ありがとうございました。
また、次回(今度はいつですか?)も誘ってください。m(_ _)m

ps.アキバBUROでのQSLで、SAT JCC-500@MIX CFMです。


サテライト4ヶ月 [サテライト]

サテライトを始めて4ヶ月経ちました。
HFのコンディションがイマイチな関係で、最近のQSOはほとんどSATばかりです。
そんなわけで、久しぶりにSATの集計をしてみました。

のべ交信局:890局
WAJA(WKD)
JCC(WKD)
 MIX:378
 (CW:346、SSB:14、FM:90)
JCG(WKD)
 MIX:117
 (CW:110、SSB:4、FM:19)
WARD(WKD)
 MIX: 93
 (CW:87、SSB:2、FM:14)

これだけやってますが、いまのところCFMはJCC+1のみ(^^;)。


サテライト1ヶ月経ちました [サテライト]

先月末に始めたサテライトですが、早いものでもう1ヶ月経ちました。
完全にハマってしまい、この1ヶ月でのQSOはほとんどSATになりました。
そこで、1ヶ月間の成果をご報告です(10/29現在)。

のべ交信局:245局
AJD(WKD)
WAJA(04,26,30,38,41,43,44,45,46未WKD)
JCC(WKD)
 MIX:129
 CW:97
 SSB:3
 FM:52
JCG(WKD)
 MIX:27
 CW:21
 SSB:1
 FM:7
DX:1局


サテライト part3 [サテライト]

今年の1月にサテライト part1と2の記事を書いてから、早くサテライトデビューしたいなーと
思いながらも  8ヶ月半が経ってしまいました。
最近は国内コンディションも今ひとつで、AJA NEWも増えなくなってきていることもあり、
本日サテライトデビューしました。

10:24からのVO-52がほぼ天頂パスのため、これに出るべく受信開始。
AOS直後からたくさんのCWが聞こえています。結構パイルになっているところもあって
ちょっと尻込み。
ダイアルを回しているとJF1KIC/2のCQを発見。信号も強くこれなら大丈夫とコールすると
一発でJM1GHT 5NNが返ってきました。その後こちらからも R 5NN TUを返し、あっけない
サテライトデビューとなりました。

自分でCQを出すまでには少し時間が掛かりそうですが、これからはサテライトへのQRVが
増えそうです(禁断の地へ足を踏み入れたかも)。

- 結果報告 -
1033 VO-52 JF1KIC/2交信
1522 FO-29 JH1RYE/1交信
1529 FO-29 JE2CPI/2受信(LOS直前でアウト)
1714 FO-29 JH1RYE/1交信
1714 FO-29 JH1AWN交信(LOS直前でLOG INは微妙?)
2126 VO-52 JA1KI交信
2300 VO-52 JA2NLT受信(コールバックあるも、こちらの操作ミスでアウト)
交信頂いた各局ありがとうございました。これからも習練に励みます。


サテライト part2 [サテライト]

先日サテライトの初受信をしてから、少しずつサテライトSWLしてます。
ドップラー効果にはまだ慣れませんがCWは沢山聞こえますね。
VUで他のエリアのコールを聞くと嬉しくなります。

今使っているアンテナは、多エレメントのスタックで仰角も変えられない
ため受信にはちょっと苦労してます。
そんなわけで、今日、サテライト用に少エレメントのアンテナ(144&430MHz)を
岐阜の某ショップ注文しました。明日には到着の予定です。
これで受信が少し楽になると思ってます。
来月くらいには、送信のループテストできるかなー。


サテライト [サテライト]

最近皆さんのBLOGを読んでいると、サテライトにQRVされる方が
だんだん増えてきているような気がします。
私も前から興味があったんですが、難しそうという漠然とした感じを
持っていました。
でも、とりあえずやってみないことにはどんなものか分からないので
皆さんのBLOGやWEBページを参考に、今日初めて衛星の受信に
挑戦して見ました。

受信した衛星は 21:20JSTからのAO-51北上パスです。
結果は、あっけなく成功でした。
聞いたことのあるコールが沢山聞こえちょっと感動しました。
これから受信の練習をして雰囲気をつかんでから、送信に挑戦
してみたいと思います。


サテライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。